再び投資家へ再起を誓う成長株投資 ~1億稼ぎ1億溶かした方法公開!?~

株で1億稼いで1億溶かしたサラリーマン、マナオの再起をかけた株と経済のブログ(2016年無一文)

ミュゼ(RVH)とラ・パルレから見る脱毛・エステ業界の成長性と美ンバウンド

お久しぶりです。 いまだ相場に戻れていない崖っぷちサラリーマンのマナオです。 今回は個人的に今、最も面白い企業の1つであるRVHを分析し見えてきた 脱毛・エステ業界の成長性をチェックしていきたいと思います。 今回取り上げる企業は 脱毛業界最大手の…

テーマ株・仕手株への投資 ミクシィ カイオムバイオ編

皆さん元気ですか?無一文投資家のマナオの体調は絶不調です。 相場から退場させられてから少し日にちがたちました。 毎日、時間さえあれば株価をチェックしていた日常から10年ぶりに解放され、気持ち的に楽になった気がします。投資できないことはさびし…

金融リテラシーと日本人~財産を守る保険の重要性~

こんにちはマナオです。今回のテーマは金融リテラシーです。その中でも保険や共済という保障商品の必要性を正しく理解することの重要性について記載します。前段では投資の話もします。

投資でお宝成長企業を探す4つのポイント(小売り・サービス業)

どうも!マナオです。 自転車通勤のマナオはエイチーム(3662)の自転車通販が気になってます。 今回は雑談。 テーマは「身近な成長企業」と「成長企業を探す4つのポイント」です。

アノマリーと株式市場。ジブリやサザエさんが株価を下落させる!?

こんにちは! 1億溶かした投資家のマナオです。今日は株式市場や為替市場におけるアノマリーについて取り上げます。 アノマリーとは・・ファイナンス理論や法則からすると異常な出来事で説明できない事象のこと。相場においては、明確な根拠はないけれど経…

T&Gとエスクリに見るブライダル企業の栄枯盛衰(結婚式スタイルの激変)

相場から追放されたサラリーマン投資家のマナオです。 葬儀業界に続いて、ブライダル業界全体としての分析となります。 葬儀ときたら結婚式でしょう!という安易な発想(笑) seityoukabu.hatenablog.jp 結婚式場運営の上場企業を分析し、激変するブライダル…

首都圏で増える待機児童~保育園と株式会社~

1億溶かした投資家のマナオです。今回のテーマは待機児童と株式会社による保育園です。 国や、東京都等の政策により一時より減ったと思われていた待機児童ですが首都圏を中心に再び増加傾向にあります。解決のカギは株式会社運営の保育園にあるとマナオは感…

バブルと行動ファイナンス 投資における癖を知ることの重要性

自分のトレードの癖に翻弄されたマナオです本日の記事のテーマはずばり「行動ファイナンス」です。 行動ファイナンスという概念はこれまでの金融工学で導き出せなかった答えを明らかにした分野でもあります。金融工学において非合理的な相場であるバブルの発…

テーマ株・仕手株への投資②(ミクシィとカイオムバイオの事例)

皆さん元気ですか?無一文投資家のマナオの体調は絶不調です。 相場から退場させられてから少し日にちがたちました。 毎日、時間さえあれば株価をチェックしていた日常から10年ぶりに解放され、気持ち的に楽になった気がします。投資できないことはさびし…

ドラえもんに見る世代の変化とコンテンツ力

こんにちわ!マナオです。 今回は新旧ドラえもんにみる世代の変化とコンテンツ力について触れます。 最後にはアニメーションというテーマを考えるうえで重要な投資のポイントも書いてます。 以前、ハロプロについて記事を書きました。その際に感じたのは、モ…

テーマ・成長株の企業動向分析 トレーダーズホールディングス編(フィンテック・電力自由化関連) part2

どうも!マナオです。前回のpart1に引き続き、トレイダーズホールディングスについてです。 今回は昨年末から急に注目されるようになり、さくらインターネットの株価を数倍にも上昇させるきっかけとなったテーマ、「フィンテック」とトレイダーズのかかわり…

テーマ・成長株の企業動向分析 トレーダーズホールディングス編(フィンテック・電力自由化関連) part1

一億失った元投資家のマナオです。早く投資家に戻りたいけど、全く金がありません。(>-<)// 今回はスクウェア・エニックスに次ぐ企業動向分析です。 今回取り上げる銘柄はトレイダーズホールディングス(8704)です。この銘柄はテーマ株であり、成長株にな…

コンビニドーナツはなぜ売れないのか~ミスド・菓子パンとの違い~

一億溶かして無一文のマナオです。車検が近づいてきて焦っています。 時間稼ぎのため、クレジットで払えるところに出そうと思います。(ボーナスはまだまだ先なのでカードでも間に合わない泣)今回は最近、やたらコンビニで推されているドーナツの話題です。

テーマ株・仕手株への投資①(事例フィンテック関連 さくらインターネット・3778)

どうも1億溶かしたサラリーマン投資家のマナオです! 絶賛無一文生活中で給料日が来ないとまずいです。 本日は今後このブログでも取り上げるテーマ株への投資について考えていきます。 株式投資の初心者やこれから投資をしようと考えている人向けの内容です…

高齢化社会でも葬儀屋がもうからない理由とは・・・

どうも、無一文投資家のマナオです。 高齢社会で葬儀屋は儲かっている!! そんな会話を職場で耳にしたもので その真偽をたしかめるべく記事にしてみました。 投資のblogなので上場企業についても調べましたが、個別の企業についてはほとんど記載していませ…

腐女子向けコンテンツが経済と株式市場の中心に!~おそ松さんと純情ロマンチカ~

どうも!無一文投資家のマナオです。今回は昨今、コンテンツ市場を活性化させているであろう「腐女子と経済」&「オタク女子と腐女子のスパイラル」がテーマ。 まずは腐女子について・・・このブログは投資のブログですので、よくわかっていない人も多いかも…

ハロプロとAKB、ビジネス戦略の比較

サラリーマン投資家のマナオです。 本日は株式市場とは関係が薄い、表題のアイドル運営企業の戦略の違いについての考察です。以前、アノマリーについて記事にした際、 アイドルが流行しているときは景気が低迷している傾向にあり、景気が良くなるとアイドル…

テーマ・成長株の企業動向分析 スクウェアエニックス編(スマホアプリ・VR関連)

ブログ開始して初めての企業動向分析です。 第一弾はスクウェアエニックスです。 (2月中に書き上げた記事なので少々情報が古いですが・・・) コンシューマーゲーム大手ですがいまでいうとスマホアプリ関連という カテゴリーでしょうか。 2015年2月現…

六本木ヒルズの法則

無一文の投資家、マナオです。 以前、ジブリの法則などのアノマリーについて記載した際、六本木ヒルズの法則についても触れたので薄い内容ですが記事にします。 六本木ヒルズの法則とは 六本木ヒルズに本社を移した企業はそれまでの成長が嘘のように業績が悪…

1億稼ぎ、1億溶かせる投資方法伝授します。(絶対に真似しないで)

今回の記事では管理人の投資遍歴に付き合っていただければと思います。 この記事を読めばサラリーマン、マナオがなぜ1億稼ぎ そして簡単に溶かしたのかがわかります。 マナオの不幸は蜜の味と思い、反面教師にしていただければと思います。泣 ポートフォリ…

うるう年(うるう日)が経済活動や株価に与える影響

マナオです! 今日は4年に1度のうるう日ですね。せっかくなので経済効果を考えたいと思います。今回は短編です。

シルバーウィークの月次報告が株価に与える影響

マナオです! 今回はただの雑談です。 小売り等のサービス業を中心に月次報告を出している企業多いですよね。 土日の数とか天気が売り上げに与える影響は大きいけれど、うるう年の場合、前年比と比較すると1日多い分、かなり見栄えよくなりますよね。 昨年…

1億失って気づいた、投資において最も大事なこと

相場から退場させられたマナオです。 わずかな給料では投資資金に回せないのが実情です。。 そんなマナオがお金が無くなって改めて実感した投資において最も大事なことを 考えていきます。

投資で1億円失い、無一文になりました(財産10万円)

2015年夏・2016年の大暴落に巻き込まれ、半年で1億溶かしたサラリーマン、マナオの再起を賭けたブログとなります。 投資家の皆様、2016年いかがお過ごしでしょうか?儲かっている!?(そんな奴は立ち去りなさい! 嘘です!!戻ってきて。。) …