1億溶かしたマナオのマナマナマネー考察

株で1億稼いで1億溶かしたサラリーマン、マナオの再起をかけた株と考察のブログ

シルバーウィークの月次報告が株価に与える影響

マナオです!

今回はただの雑談です。

 

 小売り等のサービス業を中心に月次報告を出している企業多いですよね。
 土日の数とか天気が売り上げに与える影響は大きいけれど、うるう年の場合、
前年比と比較すると1日多い分、かなり見栄えよくなりますよね。

 昨年のシルバーウィークも9月の月次に与える影響が大きかったとのことだったので
こういった特殊要因も加味して数字を読み解く必要性がありますね。

 好調の場合はいいけれど次年度にはその分反動がくる。

 個人的にはこっちのほうが株式市場に与える影響が大きい気がします。
(アパレル等はこの月次の情報で株価が動くことが多いので特に注意)

 8月まで月次が好調で買われていたのが9月に数字が悪くなると、シルバーウィークの影響だと自分は分かっていても成長鈍化とみなされて売られることもありますからね。

 

f:id:manao4:20160216125229p:plain

 

  上記の月次は適当に作ってみましたが、数字だけ見たら売りたくなりますね。特に月初に出してくれるような発表が早い企業だと余計に危険。

seityoukabu.hatenablog.jp